Vol.27 愛知県の株式会社 拓穂工務店さんを紹介します。

2006/9/29

 

愛知県の(株)拓穂工務店さんは“伝統とは創造の原点である” をコンセプトに、 お客様の感動が新しい活力を生み出す、
『ハッピーサイクル』
を目指した住まい創りをご提案しています。

 フローからストックへ
縦長の日本の地形に規格商品は有り得ません。
今もてはやされているグローバルスタンダードではなく、地域の特性を活かした、ローカルスタンダードの住まいを創ることを目指しています。
「本物に似せた偽者」でなくあくまで「本物」をつくること。
本物とは、始めは綺麗でもいつのまにか薄汚れて捨てられる人工のものではなく、古くなっても愛着のあるもの。それは、住宅の寿命にも直結します。
日本の今の住宅の寿命はわずか30年。住宅の寿命を、物を大切にするという心の豊かさと考えると、イギリス141年、アメリカ103年、フランス86年、という数字に対し、日本はあまりにお粗末です。

これからは100年長持ちする住まいを「伝統は創造の原点である」という考えのもと、
見直すことが重要な課題になってくるのではないでしょうか。


 
 
1. 環境、素材へのこだわり

自然環境から人間の手をあまり加えられずそのままの状態で使える物こそ一番環境にも人体にも安全な物です。

全国の地場の工務店とのネットワークと協力で、日々変わる建築技術の勉強会や情報交換、良質素材をグループで共同購入する手法で価格を抑えるなどの努力をしています。

木材、塗料、仕上げ材はもちろんの事、「トルマリン、触媒活性炭、電解還元水」なども取り入れ“健康住宅”を目指しています。

 
2. 施工、構造へのこだわり

まずお勧めしているのは木の家(木造)です。一軒の家に一人の大工の頭領が責任を持って施工しています。

お施主様と職人さんとのコミュニケーションを大切にし、相談しながら健康的で、より良い物を一緒に創るという気持ちで施工しています。

また、2×4工法の気密性・断熱性、強度、在来工法の木のぬくもりの両方の利点をもった輸入在来工法(Half&Half在来工法)も行っています。半年〜1年もかけたプランも実際に出来上がってみると“やっぱりこっちの方がいい”ということはよくあります。実際の現場でしかわからないことの方が多いのです。

拓穂工務店さんの現場では職人さん達もお客様の顔が見られないと、考えや思いが伝わってこないので気持ちに張りがない、しっかり現場に足を運んでご自分の主張や希望を遠慮なく言ってほしいと言っているそうです。

図面にあったものが無かったり、無かったものがあったり・・・現場でのお客様とのコミュニケーションを大切にしています。

(現場の末端にまで拓穂イズムが伝わっているようですね!)

 
3. プランニングへのこだわり

家族のライフスタイル、生活環境に一番適したプランを創りあげる事が、快適な住まいへのキーポイントです。

拓穂工務店さんでは高気密・高断熱の利点を生かしたオープンプランをおすすめしています。
LDを中心にしたプランニング、家族の絆、ふれあいを最優先したプランニングを提案しています。
こういうプランニングを可能にしているのは、 まさに気密性・断熱性に優れた建物であるからでしょうね!

 
  
● ● ●

また、拓穂工務店さんの直営ショップ「Tis(ティス)」ではアンティーク雑貨、輸入雑貨等どこかノスタルジックな空間を提案。

 

「BellysBottoN(ベリーズボタン)」では“ママとキッズの生活を応援する”をコンセプトにユーズド雑貨、洋服、キッズグッズなどを販売しています。

・・・両店とも一度ぜひ覗いてみたいですね!!
● ● ●

社長の言葉を拝借しますと、、、、

私たちの目指す家創り=スローホームはお客様にも大きなエネルギーとたくさんの時間を頂くことになります。

だからこそ完成したときの感動と喜びは大きいと確信しています。お客様から感動した、ありがとうといったお手紙をたくさん頂きます。そしてそれが次のエネルギーになっています。

これからもあわてず、あせらず、じっくりとわくわくするスローホームな家創りをご提案していこうと思っています。

時代に流されず自分流を大切に、スローな人生を歩んでいけたらと願っています。

そして私たちの考えに共感してくださるTAKUHOファミリーの輪を少しずつ広げていきたいと思っています。

イバラの道かもしれませんが、媚びず・群れず・諂わずの精神で・・・

今後共の株式会社 拓穂工務店さんのご活躍を期待します。

株式会社 拓穂工務店

〒 458-0801 名古屋市緑区鳴海町文木82-1
TEL:052-896-7281
H P:http://www.takuho.co.jp


住まいるニュースの提供は...
土佐和紙を通じ住環境に貢献する
有限会社 ハウスシステム エコ事業部
TEL:087-885-5427
E-mail : info@tosawashi.com

全国の住まいづくりに関する情報・ニュースを募集しております。